新着記事

サイト構築の考え方。ブログは何のために始めるのか?

  1. HOME >
  2. 新着記事 >

サイト構築の考え方。ブログは何のために始めるのか?

・ブログがごちゃごちゃして分かりにくい。
・特化ブログのはずが雑記ブログになってしまった。
・サイト構築の方法を知りたい

今回はこのようなお悩みについて記事をまとめました。

ブログサイトの構築は非常に重要なことです。

サイト構築を考えていないと、サイト全体がごちゃごちゃになってしまいます。

サイト構築の考え方。ブログは何のために始めるのか?


はじめに、
「あなたは何のためにブログを始めたのですか?」

✅お金のためですか?
✅趣味の延長ですか?
✅フリーランスになるためですか?

なにかしらの目的があってブログを開始されたと思います。

その目的を中心にブログ構成を考えていけば、サイト構築は必ず上手くいきます。

例えば、より豊かな人生にするという考えも一つだと思います。

望むこと,やりたいことなどは、全て人生を○○するためというテーマがあると思います。

「人生観」が軸になります。

それから、ブログでお金を得たいという考えは、お金で叶えたい願いがあるからだと思います。

たった一度の人生、素晴らしいものにしたいと想う気持ちは誰しもあります。

ですのでブログを始められた方は、人生というフレームで、より豊かな人生にするにはどうするのか?という考えを忘れずにサイト構築してみてください。

サイト構築の考え方。戦略を立てて実行。

2019年に入ってからすでに2度、Googleのコアアルゴリズムアップデートが行われました。

このアップデートにより検索順位が大幅に変わってしまった人もいるようです。

ですので、これからのブログサイトの運用は、1つのサイトにこだわらずに複数のドメインを取り、複数サイトを運用するのをおすすめします。

例えば先日このようなツイートをしました。

Googleの考えの一つに、

ユーザーの利便性を第一に考えています。

Googleが掲げる10の事実から引用しましたが、Googleは顧客の求めるサイトを作ってる人を優先するということです。

https://www.google.com/about/philosophy.html?hl=ja

ですのでGoogleのコアアルゴリズムアップデートに気をつけながらリスクを分散する必要があります。

✅1サイト100記事
✅10サイト運営

合計1000記事は必要ということになります。

大変かもしれませんが、積み上げた分だけ成果が出るのがブログアフィリエイトです。

コツコツ積み上げていきましょう。

https://dekkiblog.com/continuation/

サイト構築は、ジャンルごとに分ける。

サイト構築は、ジャンルごとに分けます。

例えば

✅ブランディングサイト
✅アフィリエイトサイト①
✅アフィリエイトサイト②
✅アフィリエイトサイト③
✅アフィリエイトサイト④

上から順に
🌟自身の考えやブログ運用などのブランディングサイト
🌟おトク系アフィリエイトサイト
🌟節約系アフィリエイトサイト
🌟不安解消アフィリエイトサイト
🌟悩み解消アフィリエイトサイト

など分けてサイト運用をしたほうが、データも取りやすいですし、リスク分散にもなります。

https://dekkiblog.com/affiliate/

ブログはマインドマップを活用してサイト構築を考えましょう。

記事は、マインドマップを活用してブログの構成を考えましょう。

✅集客ページ
✅商品ページ
✅関連商品ページ

キーワードプランナーやウーバーサジェストを使い、検索順位を上げたいキーワードを選定します。※キーワードの自作は禁止

そして狙った検索ボリュームのライバル記事を5サイトくらい見ます。
それに合わせて記事数を決めていきます。

例えばキーワードプランナーで

0~10 検索数が少ないので、キーワード選定のやり直し。
10~100 1記事~3記事
100~1000 3記事~10記事
1000以上 ...

感覚ですが、1000以上はまず検索に引っかからないので、検索ボリュームが10~1000くらいのキーワードを狙って、記事数を増やすのがてっとり早いと思います。

サイト構築の考え方。ブログは何のために始めるのか? まとめ

サイト構築は、大枠でいいので枠組みを作りましょう。そうすると迷うことなく記事が書けると思います。

フレームワーク思考についても記事をまとめてます。

https://dekkiblog.com/framework/

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

-新着記事

© 2021 WING(AFFINGER5版)デモサイト Powered by AFFINGER5