将来の悩みから探す

人生を豊かにするには、フレームワーク思考が大切。

  1. HOME >
  2. 将来の悩みから探す >

人生を豊かにするには、フレームワーク思考が大切。

人生を豊かにしたい、幸せになりたい。

誰しもがそう思うことです。

今回は人生を豊かに送るにはどうするのかをテーマに記事をまとめました。

はじめにフレームワーク思考とはなんでしょうか?

ビジネスでは、ロジカル シンキング(論理的思考),3C分析,SWOT分析,プロダクト・ポートフォリオ・マネジメント(PPM),ファイブフォース分析,バリューチェーン,バランススコアカード,などがあります。

この記事では、そんな難しいことは無視してOKです。

フレームワーク思考とは、人生を豊かにする出発点

フレームワークとは、枠組みです。

フレームワーク思考とは、どんな枠組みの考えを持つかです。

人生という枠組みで豊かな人生を送るという人生観が大切です。

人生は人任せでは幸せで豊かにはなれません。
フレームワーク思考を大切にすることで、物事を自分で判断することができます。

人生を豊かにするにはどうすればいいのかをご紹介します。

人生観ってなに?豊かさの定義とは

「価値観」「習慣」「性格」など人生の豊かさ人それぞれの感じ方があります。

例えば、偏った価値観を持ってたとしても、その人にとってその価値観で満足してるなら人生は豊かなものになります。

習慣や性格に関しても不摂生をしたり,性格に難があっても、その人にとってそれが幸せであれば人生は豊かなものになります。

ですので、人生を豊かに。とはその人にとって満足行くものであればそれだけで人生が豊かに送れているということになります。

人生の豊かさとは気持ちの問題です。

しかし先日このようなツイートをしました。

豊かな人生とはある程度のお金も必要です。

幸せと感じる金額は人それぞれですが、お金によってもたらされる幸福感もあるのでこのことは忘れないようにしましょう。

人生を豊かにするフレームワーク思考とは まとめ

フレームワーク思考とはあなたの人生観のことです。

例えば、会社のために理念や戦略を遂行したとしても豊かな人生は送れません。

本当に幸せになりたいのなら、幸せになるためにはどうすればいいのかを精一杯考えることです。

ガツガツしたり泥臭かったとしても、豊かな人生を送れるなら問題ないと思います。

どちらか迷った時はやりたいことから始めましょう。

きっとそれが正解です。

豊かな人生を送る習慣についての記事もまとめています。

https://dekkiblog.com/custom/

https://dekkiblog.com/donot/

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

-将来の悩みから探す

© 2021 WING(AFFINGER5版)デモサイト Powered by AFFINGER5