保険

医療保険選びはこれでOK。基本を押さえて比較しましょう。

  1. HOME >
  2. 保険 >

医療保険選びはこれでOK。基本を押さえて比較しましょう。

医療保険選びはこれでOK。基本を押さえて比較しましょう。

2019年6月現在、株式会社 カカクコム・インシュアランスのランキングで載ってる医療保険は数十種類あります。

引用元:株式会社 カカクコム・インシュアランス

医療保険の選び方はどれを選べばいいのかわかりませんよね?

そこで今回は医療保険の基本をご紹介します。

この記事で学べること

・医療保険の仕組みが分かる。
・各保険会社の比較が容易にできるようになる。
・自身の医療保険の見直しポイントが分かる。

入院したときに保障される入院給付金

その名の通り入院した時に受け取れる保障です。

各保険会社比較するときの注意点は

特にありませんが、一回の入院で何日まで保障できるのか?
このくらいの確認でいいと思います。
少し前の医療保険の場合は、入院しても初日から出なかったりしましたが、今は各保険会社初日から保障できるものがほとんどです。

所定の手術を受けたとき 手術給付金

各保険会社で比較するときの注意点は
手術給付金額が多いか少ないか?

外来の場合、入院中の手術と比較すると保障額はどうなるか?
保険会社によっては手術治療・放射線治療など手術保障が分かれてる場合もあるので注意が必要です。

通院したときの通院保障

各保険会社で比較するときの注意点は
入院前の通院か?入院後の通院か?
医療保険の場合は通院保障と言えば入院した後の通院を指します。
中には通院のみでも保障されると誤解される方もいらっしゃいますので確認しましょう。

先進医療給付金

各保険会社で比較するときの注意点は
給付額が保険会社によって違います。
がんの陽子線治療や重粒子線治療などは200万円~300万円掛かると言われています。
保険料自体は高いものではないので2000万円まで保障できるものを選べば間違いないと思います。
※がん以外も保障されます。

保険料払込免除

特定の病気になった時、以後の保険料の払い込みが免除になります。
各保険会社払込免除の条件が変わってきます。
しっかり説明を聞きましょう。

その他、保険会社によって付加できる特約は様々です。
上記の基本的な保障を覚えておけば大体の医療保険は理解できると思います。

健康祝い金を付けられる保険会社もあります。(メットライフ生命 終身医療保険 フレキシィエス

通販で加入できる保険会社も多く存在します。
ただ一生続く医療保険、通販で決めて大丈夫でしょうか?
保険は面倒に感じるかもしれませんが、保険料のトータルを計算すると何百万円も払うことになります。
『自分ではちょっと心配』と感じられた方は、直接話を聞いて相談しましょう。
例えば上記記事から抜粋すると

例えば30歳の方が月1,000円/月20,000円で保険に加入したとします。

80歳まで払うとすると合計でいくらになるでしょう?

それぞれ

月10,000円の場合は、6,000,000円

月20,000円の場合は、12,000,000円

一例ですが、これだけのお金を払うことになります。

保険の考え方は、もしもの時にいくらお金が必要なのか→それに合わせて加入

単純ですが、自分はいくら保障があれば安心なのか?なんて普段考えることではないので、無理して考えずに専門家に任せましょう。

医療保険加入にあたっての注意点

医療保険は健康状態の「告知」が必要です。

以前病気をした方や持病を持ってる場合、申し込みはできても引き受けが難しかったり、条件が付く場合もあります。

緩和型と言って健康上の審査が緩和されてる商品もあります。

ただ簡単に入れるからといって申し込むのではなく専門家の意見も聞いてみましょう。

※ちなみに緩和型の医療保険は健康な方用の医療保険と比較すると割高になってます。

医療保険は使わなければ掛け捨ての医療保険がほとんどです。

どんな医療保険が自分にぴったりなのかを判断した上で加入しましょう。

生命保険の選び方なら、クチコミで絶賛の保険マンモス

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

-保険

© 2021 WING(AFFINGER5版)デモサイト Powered by AFFINGER5