新着記事

エックスサーバーのメールアドレスの取得方法。

  1. HOME >
  2. 新着記事 >

エックスサーバーのメールアドレスの取得方法。

エックスサーバーのメールアドレスの取得方法。

エックスサーバーのメールアドレスの設定はご存知ですか?

○○○○@gmail.comや○○○○@yahoo.co.jpではなく、自分オリジナルのメールアドレスの設定のことです。

せっかく独自ドメインを取得したのですから、オリジナルのメールアドレスも一緒に作ってしまいましょう。

これが私の設定したメールアドレスです。

info@dekkiblog.com

独自ドメインのエックスサーバーメールアドレスを利用するにはどんな手順が必要になるのでしょうか。

オリジナルのメールアドレスを作り、利用するための手順について解説いたします。

エックスサーバーでメールアドレスを取得する手順 ①

まずはサーバーパネルにログインします。(※インフォパネルからサーバー管理に進みます)

次に「メール」の項目から「メールアカウント設定」をクリックします。

でっき
でっき

ブログ初心者の人は、インフォパネルとサーバーパネルがごっちゃになる場合があるので、区別しておきましょう。

エックスサーバーでメールアドレスを取得する手順 ②

今回はドメイン名「dekkiblog.com」にメールアドレスを設定します。

ドメイン選択画面で、取得するメールアドレスの@以降につけたいドメインを選び「選択する」をクリックします。

でっき
でっき

変更・削除は可能ですので気軽に作成しましょう。

エックスサーバーでメールアドレスを取得する手順 ③

次の画面(メールアカウント設定)で「メールアカウントの追加」のタブをクリック。

設定対象ドメイン[あなたのドメイン]以下を入力します。※画像は[dekkiblog.com]

メールアカウント メールアドレスにしたいものを設定
info@〇〇○.com
mail@〇〇○.com
support@〇〇○.com など
※形式通りで大丈夫、変更・削除は可能です。
パスワード ※半角8文字以上、15文字以内で入力してください。
※「数字のみ」などの推測されやすいパスワードは登録できません。
英字や記号を組み合わせたパスワードを設定してください。
※半角英数字と次の記号が利用できます。
! # $ % = ~ ^ | : _ [ ] { } . + - * /
パスワード(確認) 同じパスワードを入力

容量やコメントはそのままでOK。

次に「確認画面へ進む」をクリックします。

そして「追加する」をクリックすれば、独自ドメインを使いオリジナルのメールアドレスが作成できました。

完成です。

でっき
でっき

パスワードは、WEBメールのログインの時に使用するので憶えておきましょ

う。

エックスサーバーのメールアドレスを転送する方法

メールアカウント設定から「メールアカウント一覧」のタブをクリックします。

次に設定対象ドメインから「転送」をクリックします。

次に「転送先アドレス」欄に転送したいメールアドレスを入力し「追加する」をクリックします。

(私はGmailに転送してます。)


「転送先メールアドレスの追加が完了しました。」と表示されれば、転送設定は完了です。

エックスサーバーのWEBメールの利用について

メールアカウント設定の画面からWEBメール専用のログインフォームに飛べます。

WEBメールログイン画面から

メールアドレスと先ほど設定したパスワードを入力してログインします。

あとは通常のメール同様に送受信できます。念の為、自らテストメールを送って送受信できるか確認しましょう。

エックスサーバーのメールアドレスを設定するメリット

オリジナルのメールの設定は面倒と感じる人もいるかもしれません。

メールアドレスは使い慣れたアドレスのほうが便利だと思います。

しかしメールを受け取る人の気持ちを考慮するとオリジナルメールアドレスのほうがメリットはあります。

例えば、GmailやYahooメールから返信が来ると「なぜフリーメールなのか?」と思われるかもしれません。

仕事や事業に関連したメールのやり取りする場合は、フリーメールだと不信に思われることもあります。

それからドメインは重複しません。

世界で一つだけのオリジナルのメールアドレスです。

エックスサーバーでは複数のメールアドレスの取得が可能ですので、用途に分けて色々設定してみましょう。

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

-新着記事

© 2021 WING(AFFINGER5版)デモサイト Powered by AFFINGER5