保険

メットライフ生命 昔の医療保険,無選択型もご紹介。

  1. HOME >
  2. 保険 >

メットライフ生命 昔の医療保険,無選択型もご紹介。

メットライフ生命 昔の医療保険,無選択型もご紹介。

『117117』でお馴染みのメットライフ生命。

アリコジャパン→メットライフアリコ→メットライフ生命と社名が変わり、中にはアリコジャパンとメットライフ生命が別会社と思われてる方もいらっしゃるのではないでしょうか?

実際に継続か?解約か?そして解約返戻金はあるのか?などメットライフ生命の医療保険に焦点を当てて一つ一つ分解していきます。

てごろでがっちり入院保険(無事故給付金)

発売された背景からお話すると、当時2003年に健康保険の医療費負担が2割負担から3割に引き上げられました。

従来の入院給付金日額5,000円(入院5日から)に不足部分の補填として発売されたのが、てごろでがっちり入院保険です。

保障内容は

一生涯ではなく10年更新です。

入院給付金
手術給付金
死亡・高度障害保険金 入院給付金日額の100倍
無事故給付金

多くの方は、『健康保険が3割になりもし入院すると平均で15,000円掛かってしまいます。』とこのてごろでがっちり入院保険を勧められたんではないでしょうか。

当時は、入院給付金 手術給付金 死亡・高度障害保険金 無事故給付金もついてる画期的な商品でした。

しかしその後アフラックが発売したEVER(エバー)の人気には叶わず新たな商品を販売することになりました。

てごろでがっちり入院保険は2種類あり、無事故ボーナス(無事故給付金)がついてる保険とついてない保険があります。

保障自体は良いのですが、難点を上げると

保険期間10年(最長80歳まで)
更新で保険料が上がります。
先進医療が付いてない。

最長で80歳まで更新されますが、その後は保障が無くなります。

掛け捨ての保険なので無事故ボーナス(無事故給付金)以外は戻ってくるお金はありません。

そして注意しておきたいのは、若いうちは更新の際そこまで金額は上がらないのですが、60歳前後で更新すると大幅に月々の掛け金(保険料)が上がります。

てごろでがっちり入院保険は掛け捨て保険です(解約返戻金はありません)

最近は各保険会社様々な商品が発売されてます。
できることなら新たな保険を検討されるのをおすすめします。

しかし新たな保険に加入して解約する場合、審査が有ります。

もし加入中にご病気やケガをされた方はFP(ファイナンシャル・プランナー)に相談しましょう。

すこしであんしん終身医療保険

アリコジャパンがアフラックに対抗して発売した、終身型の医療保険です。

入院給付金 
手術給付金 入院給付金日額の10倍
後から発売した商品でなぜ今商品を作るんだ?と思わされるような商品構成になってます。
例えば日額5000円のプランに加入した場合、手術給付金は入院給付金日額の10倍ですので、
50,000円しか受け取れません。

見直すかどうか微妙なとこで、すこしであんしん終身医療保険が発売されたのは10年以上前ですので、今新たに保険を考えると割高になってしまいます。

もし解約して見直しを検討する場合、払った分が戻ってくる医療保険を検討の一つに入れてもいいかもしれません。

アフラックの場合、時代に合わせて中途付加できる特約もありますが、アリコジャパンの場合できなかったように思います。(要確認)

すこしであんしん終身医療保険は悪い保険ではありませんが、いまではもっと良い保険が発売されてます。

すこしであんしん終身医療保険は掛け捨て保険です(解約返戻金はありません)

見直すかどうかはFP(ファイナンシャル・プランナー)に相談しましょう。

【番外編】よくばり保険

  • よくばり保険60
  • 元気によくばり保険

は、てごろでがっちり入院保険に似た保険です。

違ってくるのが、

死亡・高度障害保険金 入院給付金日額の1000倍 

てごろでがっちり入院保険は入院給付金日額の100倍ですので、更新の時は更に掛け金(保険料)が上がります。

保険会社に確認して大幅に金額が上がるようでしたら、解約して他の保険に切り替えるか、保障を減らすか見直しを検討してもいいかもしれません。

よくばり保険は掛け捨て保険です。(解約返戻金はありません)

やさしくそなえる医療保険

メットライフアリコ、メットライフ生命に社名変更した際に発売された商品だったと記憶してます。

この保険は比較的新しい商品ですので、もし変更、解約を希望する場合、しっかりと比較しましょう。

保障内容は

入院給付金
手術給付金
通院給付金
先進医療給付金
ガン診断給付金
など保障が充実してます。

その後発売された
  • 終身医療保険 Flexi (フレキシィ)
  • 終身医療保険 Flexi S(フレキシィエス)

と内容はあまり変わらないので、気になる方はメットライフ生命以外で検討するものいいかもしれません。

てごろでがっちり入院保険,すこしであんしん終身医療保険は見直し。

医療保険は時代によってどんどん進化してます。

やさしくそなえる医療保険以降の保険はともかくアリコジャパン時代の

『てごろでがっちり入院保険』『すこしであんしん終身医療保険』『よくばり保険』

はFP(ファイナンシャル・プランナー)に相談したほうがいいと思います。

【番外編】無選択型医療保険の特徴とは?

『持病があっても入れます』とTVCMや新聞折込で目にする機会も多いと思いますが、アリコジャパンはそのさきがけで当時は病気があっても入院中でも、体調が悪くても入れる保険がありました。

はいれますシニア入院保険

悠悠はつらつ入院保険

『満55歳から80歳までならカンタンにはいれます』と当時は里見浩太朗さんをCMに起用して販売してました。(現在は販売中止)

同じくしてアメリカンホームダイレクトでも

大人の医療保険

という同じ無選択型の商品が発売されました。

これらはメリットを探すのが極めて難しい商品だと思います。

あえて挙げるとしたら、加入ができる

この点だけだとおもいます。デメリットを上げると

保険料が高すぎる
告知が無い分保険料は割増されてます。そして5年更新ですので金額が上がります。
基本的に持病に関連する病気は保障対象外

『えっ?』と思われるかもしれませんが、持病は対象外です。

細かな制約をクリアすれば保障されますが、新たな病気に対しての保険と考えるのがいいと思います。

続ける意味有るの?と思われるかもしれませんが、当時は加入できることが画期的で保障できるかどうかはあまり重要視されて無かったように思います。

初日からの保障ではありません。
アリコジャパンは7泊8日入院すると初日から保障
アメリカンホームダイレクトは4泊5日入院すると初日から保障と条件があります。
一生涯の保障ではありません
85歳で終了です。
はいれます終身保険(死亡保険)の場合は一生涯続きます。

無選択型生命保険・医療保険 まとめ

見直しを強くすすめます。

もし他の保険へ変更できない場合は、今の保険を解約してその分を貯蓄して貯めたほうがいいと思います。

無選択型の保険は加入自体は難しくありません。しかし保障できるかどうかは別の話です。

最近は限定告知型、緩和型など持病があっても告知をして加入できる保険があります。

もし限定告知型、緩和型の医療保険に切り替えることが可能であれば持病についても保障できるので是非検討してみてください。

保険料節約なら、保険見直しラボで無料相談!

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

-保険

© 2021 WING(AFFINGER5版)デモサイト Powered by AFFINGER5