将来の悩みから探す

自己肯定感を高める方法。それは貢献することです。

  1. HOME >
  2. 将来の悩みから探す >

自己肯定感を高める方法。それは貢献することです。

✅自分は人より劣ってる・駄目な人間
✅自分に価値はない
✅自己肯定感が低い

自己肯定感が低いと、自信がなくなったり否定的に物事を考えてしまったり自分に価値を見出せなくなってしまいます。

では、自己肯定感を高めるにはどうしたらいいのか?

今回は自己肯定感を高める方法を記事にまとめました。

自己肯定感を高める方法。それは貢献することです。

自己肯定感を高める方法
「人に認められたい」

「自分の評価が気になる」

承認欲求に捉われていると自己中心的な生き方になってしまいます。

自己肯定感を高めるには、自分への執着を他人への関心に変化させる必要があります。

そして「自分は人に何を与えることができるのか」を考えることが重要です。

人にやさしくする。
人に親切にする。
感謝の気持ちを忘れない。など

自己肯定感を高めるには、これらを実践することで自己肯定感を高めることができます。

自己肯定感を高めるマインド~自己受容を大切にする~

自己肯定感を高める方法。自己受容
出来ないことは出来ないと認めて受け入れる。

その上で、出来るようにするにはどうするのか?

出来なかったとしても、どうすればいいのかを考えることが大切です。

自分は出来る。と思い込む気持ちが重要です。

自己肯定感を高めるマインド~無条件で他人を信頼する~

自己肯定感を高める方法。信頼する
信頼するとは?

信じてたよること。たよりにできるとして信ずること。

自己肯定感を高めるには、条件や見返りを求めずに無条件で他人を信頼することが大切です。

その結果裏切られたとしてもそれは相手次第(相手の課題です)

「自分は自分、人は人」

他人を信頼することは自分の課題です。

相手が裏切るか裏切らないかは相手の課題ですので、自分は自分の課題をしっかりおこなう。

そうすることで真っ直ぐな生き方ができます。

自分の課題を精一杯おこなうことで、自分に対する信用が積み上がっていき、信頼される人間になれます。

そうやって自己肯定感を高めていきます。

自己肯定感を高める方法。それは貢献することです。まとめ


自己肯定感を高めるには

1.他人に貢献する
2.自分は出来るという気持ちを忘れない
3.他人を信頼する

人生は繋がっている線ではなく、点の連続です。

今出来ることを精一杯おこなうことで、人生は線になり豊かな人生を送ることができます。

自己肯定感が低いと悩まれてる方は、自分のことよりまず相手のことを考える習慣を身に着けましょう。

そうすることで自己肯定感を高めることが出来ます。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

-将来の悩みから探す

© 2021 WING(AFFINGER5版)デモサイト Powered by AFFINGER5