Twitter運用のコツ

Twitter初心者でも簡単。フォロワー数の増やし方

  1. HOME >
  2. ブログ/SNSの悩みから探す >
  3. Twitter運用のコツ >

Twitter初心者でも簡単。フォロワー数の増やし方

・Twitterを始めたもののよく分からない

・Twitterのフォロワー数が増えない

・ツイートのネタが見つからない

そんな悩みにお答えします。

Twitter初心者でも簡単。フォロワー数の増やし方

今回は、Twitter初心者でも簡単にできる、実践で使えるフォロワー数の増やし方を記事にまとめました。

この記事は、Twitter初心者で思うようにフォロワー数が伸びない方に向けて、ちょっとした工夫で簡単にフォロワー数を増やせる方法をご紹介します。


「フォロワー数を増やすのは簡単です。」

「努力をすれば誰でもフォロワー数を増やせます。」

このようなツイートを見たことありませんか?

私もこれらを信じて頑張りましたが効果はイマイチ。

努力が足りないと更に頑張りましたが同じく効果はイマイチ。

そこで分析することにしました。

何をしたかと言うと【傾向を分析する】この点に注力しました。

何をするにも、0から1にするのは大変なことです。

一旦軌道に乗ってしまえば、なんとかなりそうな気がしますが、そこまで行けずに挫折する人も多いと思います。

ですので、がむしゃらに頑張るのではなく、市場を分析して傾向を把握することが大切と考えました。

分析結果は、できることから始めることです。

それでは始めにTwitter初心者の方に向けてTwitterの基本的な使い方から

Twitter初心者向け簡単にわかる、Twitterの基本的な使い方。

Twitterのアクティブ数は約4,500万人です。

そしてツイート数は数知れずそんな巨大市場でやみくもにツイートするだけではすぐ壁にぶち当たってしまいます。

Twitter初心者で大切なのはこれだけ

【いいねする・フォローする・リプする】

自分でつぶやく前にTwitterに慣れることから始めましょう。

いいねする
Twitterを始めるには、まず「いいね」から始めるのが良いかもしれません。
誰でもいいねされると嬉しいものです。
そしていいねをしながら繋がりたい人や好きなジャンルを絞っていきます。
そしてプロフィールをこまめに編集しながらどんなTwitterライフにしたいのか考えを固めていきます。
フォローする
自分の好きなジャンルや好きなツイート、文章が読みやすい、仲良くなりたいなど、自分の価値観に合いそうな人をフォローします。
※やみくもにフォローするのではなくプロフィールやツイートを見て良いと思う方をフォローします。
一日の目安は10人から20人ほど(これから先長く付き合っていくフォロワーさんです。一度にたくさんフォローしては覚えきれません。)
リプライ(リプする)
いいね・フォローと比べるとハードルが上がるかもしれませんが、軽い気持ちで声を掛けましょう。
文章の構成は
 
相手の名前:○○さん
感想:凄いですね驚きました。
自身のメッセージ:頑張ってください応援してます。 など
 
ムリに意見を述べずに同調、メッセージは添える程度でOKです。

Twitterは定番ツイートが重要です。初心者でも簡単です。

いざツイートをしても誰もいいねしてくれないという経験はありませんか?

そこでおすすめするツイートは

#おはよう戦隊(日付)
おはよう戦隊って何?と思うかもしれませんが、みんなにおはようとツイートします。
朝はやっぱりおはようのアイサツ。
 
<参考例>
私がいつも行ってるおはよう戦隊ツイートです。
 

 
文章の構成は
 
冒頭:おはようのアイサツ
本文:今の心境や今日は何の日?から引用するなど朝イチはポジティブなワードがおすすめです。
締めの言葉:みんなに向けての一言
(少し緊張するかもしれませんが、みんなに向けて前向きなメッセージを送ります。)
 
次に、#おはよう戦隊のハッシュタグからみんなにいいねして回りましょう。
 
そうするといいねを返してもらえます。(RTやリプも織り交ぜてみんなの挨拶を拡散しましょう)

Twitter初心者の基本は認知されるところから

いいね・フォロー・リプ・#おはよう戦隊

これらを繰り返して知ってもらうところから始めます。

マーケティングの基本は認知されるところから。次に興味・関心を持ってもらう。

そうやって自身をブランディング(ブランド化)していきます。

引用元:株式会社メンバーズ

 

フォロワー数の目標は同じTwitter初心者の少し先を見ましょう

最初から有名な人を真似ても上手くいきません。

最終目標は有名な人にして、今はあなたの少し上を行ってる人を目標にします。

例えばあなたのフォロワー数が500人だとしたら1000人フォロワーのいる人。

あなたのフォロワー数が1000人だとすると2000人というように段階を踏んで目標設定します。

頑張れば届く目標にした方が、モチベーションを維持できます。そしてやりがいにも繋がります。

遠すぎる目標は挫折してしまう可能性があります。

少し先に行ってる人を目標にすることで、挫折することなくお互い刺激しあって成長できると思います。

ライバル心はむき出しにする必要はないので目安程度で頑張りましょう。

補足:伸びてるなと思う人はリストに追加して毎日チェックしましょう。

Twitter初心者向け 次のステップ。これも簡単です。

初級編でTwitterにも慣れてきたと思うので、次は少し飛躍させます。

こんな人と繋がりたい企画です。

私が実施した感想、注意は必要ですが、フォロワー数は一気に増えます。

<参考例>

自分がどんな人と繋がりたいのかを記載して、要望やお返しを追記してツイートします。

私の場合、1日でフォロワー数が150人ほど増えました。

このツイートを固定ツイートにすると、その後もフォロワー数は増え続けるので持続性があります。

ただ注意したいのが、RT(リツイート)が一気に流れるのでフォロワーからしたら、目障りと感じる人もいるかもしれません。

今は固定ツイートから外して、他の固定ツイートと切り替えて活用してます。(反応の良かったツイートはブックマークして入れ替え自由にする。)

\こんな人と繋がりたい/を企画する際は、RT(リツイート)の時間を考慮したほうがいいかもしれません。

Twitter初心者向け アドセンスツイート。

最後に、難易度は上がりますがGoogleAdSense(グーグルアドセンス)ツイート。

ブログ収益を目指される方の最初の難関といえるのがGoogleAdSense。

なかなか合格せず挫折してしまう人もいるほどです。私は何度も不合格になり正解がわからず、半ば諦めてたときに合格通知が来ました。

頑張って頑張って合格した場合、みんなから祝福のいいねやリプをもらえます。

Twitter初心者でも簡単。フォロワー数の増やし方 まとめ

私も全てをマスターしてるわけではないので、今回は確実性の高い方法をお伝えしました。

これら以外にも、フォロワー数を増やす方法はたくさんあると思います。

私もTwitterを始めたばかりですので、更にいい方法があれば紹介してこうと思います。

 

 

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

-Twitter運用のコツ

© 2021 WING(AFFINGER5版)デモサイト Powered by AFFINGER5