Twitter運用のコツ

Twitter初心者でも簡単にできるフォロワー数の増やし方

  1. HOME >
  2. ブログ/SNSの悩みから探す >
  3. Twitter運用のコツ >

Twitter初心者でも簡単にできるフォロワー数の増やし方

Twitterのフォロワーが思うように伸びない

何をすればバズるのかわからない

そんな悩みを解決できるように記事をまとめました。

Twitter初心者でも簡単にできるフォロワー数の増やし方

今回は初級編でもご紹介した内容に加えて、実践で役立つツイート方法をご紹介します。

Twitter初心者の壁 ツイートすることがない...

今日はどうしようかな?明日はどうしようかなと毎日の献立のように

Twitterで悩んだことはありませんか?

私もTwitterを始めた当初は何をつぶやけばいいのか悩んでました。

意識高い系だと重く感じないか?かといって適当につぶやいても有益じゃないのでは?

情報収集に時間を掛けて結局ツイートしなかったり。など苦戦してました。

そんな時に思いついたのが、Twitterをパターン化しようということです。

ツイートはパターン化されてるものが多く存在します。

Twitterをやりながら薄々気づいていたのですが、あまり気にも留めずにツイートに苦戦してました。

ですので、パターンを真似るところから始めてみました。

最近参考にしてるひでまるさんのツイートをご紹介します。

私の場合は、①挨拶 ②報告 ③気付き この3つをパターン化してます。

特に変わったことをツイートする必要はないので、ひでまるさんの①~⑥の項目を順番にツイートしてもいいですし、いくつか絞ってツイートしても大丈夫です。

Twitterの基本は、毎日ツイートすることです。

【初級編】でお伝えした認知されるにはある程度の期間が必要です。そのためには毎日ツイートをすることが大切です。

基本に忠実にTwitterを始めたばかりの初心者の頃を思い出してコツコツツイートしましょう。

Twitter初心者の落とし穴 1ツイートに対しては1キーワード。

有益な情報を意識するあまりアレコレ詰め込んでしまうのはNGです。

詰め込みすぎると読み手が疲れてしまいます。

実際にTwitterを見るとき1ツイートに対して何秒時間を使いますか?

恐らく1秒あるかないかじゃないですか。

ですので、パッと見て内容がわかるように、文字の配置や構成を意識しましょう。

私もついしてしまいがちですが、1ツイートに対しては1キーワードが鉄則です。

Twitter初心者が心掛けること 140文字をフル活用しましょう。

Twitterの1ツイートあたりの制限文字数は140文字です。

この文字数とリアクション率は、大いに関係があります。

Twitterを始めたばかりの人は、多くの人に見てもらうことを考えるよりは、誰か1人の目に留まることを意識するのがいいかもしれません。

そのためにはツイートできる限界までの140文字数をフル活用するのをおすすめします。

そうやって1人1人ファンを作っていくのです。

Twitter初心者のプロフィール作成。ストーリーを大切に

Twitter初心者が心掛けること

これは私のプロフィールです。

自分で言うのもなんですが、0点です。

全く心に響きません。これでも何度も何度も更新してるんです。

私の場合、今のありのままの姿をプロフィールに載せてます。

初めから心に響くプロフィールを作成するのは難しいかもしれません。

何度も試行錯誤を繰り返して、自身の限界値まで頭を使ってプロフィールを作成しましょう。

Twitter初心者のプロフィール作成。大切なのはストーリー

日本人は小さい頃から物語を見て育ってきてます。絵本を読んだり、TVで物語を見たりと慣れ親しんできたと思います。

昔々あるところにおじいさんとおばあさんが、、、みたいな。笑

ですのでストーリーのある人のほうがスーッと頭に入ってくるのです。

Twitter・ブログ界の有名な人を見てみると、多くの人が過去から現在のストーリーを元にプロフィール作成されてると思います。

もし自分には何もないと思ってる人は、今頑張ってる自分を未来のストーリーに付け加えましょう。

Twitter初心者がやったほうが良いこと バズるツイートを分析する。

Twitterをやってる以上はバズってみたいものです。

バズるとは・・・短期間で爆発的に話題が広がり、多くの人の耳目や注目を集め、巷を席巻すること(参考:weblio辞書

<参考例>

3年前のツイートですが、確かに「生麺」はインパクトがあってバズる要素はありそうですね。

最近ニュースになった7payのバズツイート。一言、上手いですね。セブンイレブンの7payは旬な話題ですし、目を引く画像も素晴らしいです。

これはネタのように感じましたが、思わず笑ってしまう面白いツイートです。

これ以外にもバズツイートはたくさんあります。何が当たるか分かりませんが、ツイートを積み重ねていけばいつかはバズるはずです。

どこまで拡散するかはフォロワー数にも関係してくるので、フォロワー数を増やしながらいつか到来するバズの日までチカラを蓄えておきましょう。

参考:ツイッターで「バズる技術」を研究してみた

バズるツイートの傾向。Twitter初心者でもできること

ストレス発散できるようなツイート

フォロワーがツイートを見たときにスカッとするツイートはバズります。

胸が高鳴りワクワクするツイート

フォロワーがワクワクするようなツイートはバズります。

元気・勇気・希望をもらえるツイート

フォロワーにとって、活力になるようなツイートはバズります。

バズる傾向も様々ですが、旬な時事ネタがキーワードのように思います。

例えば季節ごとの行事や、それに向けて前もって発信したツイートがバズったりすることもあります。

Twitter初心者でも簡単にできるフォロワー数の増やし方 まとめ

<ここまでのまとめ>

基本のカタチをしっかり持ち、毎日ツイート。
1ツイート1キーワード、そして140文字をフル活用する。
プロフィール作成は、ストーリーを大切にする。
バズるツイートを分析・研究する。

SNSはTwitterだけではなく色々あります。

Twitterをしながら、たまには他のSNSを覗いてみるのもヒントになるかもしれません。

 

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

-Twitter運用のコツ

© 2021 WING(AFFINGER5版)デモサイト Powered by AFFINGER5