将来の悩みから探す

仕事がうまくいかない。そんな時に考える3つの要因と解決策。

  1. HOME >
  2. 将来の悩みから探す >

仕事がうまくいかない。そんな時に考える3つの要因と解決策。

仕事がうまくいかない。
何をしてもうまくいかない。
何から手を付けたらいいのかわからない。

そんな悩みを解決できる方法を記事にまとめました。

仕事がうまくいかない。そんな時に考える3つの要因と解決策。

はじめに3つの要因ですが

①習慣によるもの
②マインドの問題
③スキルの問題

どれか一つでも当てはまりますか?

もし当てはまるようでしたらそれぞれの解決策を試してみてください。

仕事がうまくいかない原因①習慣によるもの

仕事がうまくいかない要因を3つ挙げましたが、それぞれの割合は

・習慣50%
・マインド30%
・スキル20% 

人の習慣は一度習慣化されると抜け出すのは難しいです。

例えば悪い習慣をみると

✅タバコを吸う
✅お酒をたくさん飲む
✅ゲームを長時間する
✅暴飲暴食
✅不規則な生活
✅お金を節約しない など

これらの習慣を改善することで、自分のやりたいことや時間の確保ができます。

習慣と仕事なんて関係ないと思われるかもしれませんが、習慣を変えることで、頭の中が整理されて仕事にもいい影響を与えてくれるはずです。

過去に習慣の改善に挑戦したけど上手くいかなかった人は、悪い習慣を無くした場合に何ができるのかを考えると自然に悪い習慣をやめられるかもしれません。

習慣を変えるだけで仕事がうまくいかない理由の半分は解決します。

仕事がうまくいかない原因②マインドの問題


一度気持ちが沈むと盛り返すのは難しいと思います。

気持ちの問題はインプットを増やせば軽減できます。

インプットで心がけたいのは、誰でも手に入る情報は取り入れない。ということ

例えばインターネットやテレビ、新聞などの情報は無理してインプットする必要はありません。

こんな情報を取り入れるくらいなら読書をしましょう。

現代人の読書実態調査によると、毎月の読書に応じて年収が変化するようです。

読書をするだけで年収が上がるなら試さない手はないですよね。


それから、読書はストレス解消効果もあるのでおすすめです。

仕事がうまくいかない原因③スキルの問題


スキルの問題は、原因の①習慣、②マインドを解決すれば、スキルはあとから付いてきます。

スキルを伸ばそうとしても効果は一時的なもの。仕事がうまくいかない時こそ土台を固めれるように習慣やマインドの問題を先に解決しましょう。

仕事がうまくいかない時の3つの解決策。まとめ

①習慣によるもの
②マインドの問題
③スキルの問題

仕事でうまくいかない時は、まずはムダを省きましょう。(悪い習慣)

マインドの強化は、インプットとアウトプットを7:3の割合でおこないます。

それから身の回りの整頓をおこない頭の中も整理します。(マインドの強化)

仕事がうまくいかない時こそ一旦立ち止まり、落ち着いて行動しましょう。(スキルの強化)

そうすると次第に、何事もスムーズに進みます。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

-将来の悩みから探す

© 2021 WING(AFFINGER5版)デモサイト Powered by AFFINGER5